ペットフードによく使われるまぐろ、水銀が含まれるからキケン!?

ペットフードによく使われるまぐろ、水銀が含まれるからキケン!?

ペットフードによく使われるまぐろ、水銀が含まれているから危険ってホント!?

こんな認識を持っている方、いませんか??

結論:心配ありません✨

ペットフード安全法では「水銀」に関する制限は特に設けられていません。
つまり、これは「留意すべき健康被害は見られない」のが現状、と認識して良いものと考えています。

それに対して、カドミウム・鉛・ヒ素の上限値はしっかり設けられています。

 


知っておこう「生物濃縮」

生物濃縮とは、水中・空気中・口にした餌から取り入れた有害物質が、体内に高濃度で蓄積される現象のことを言います。
体内で分解・排泄されにくい物質のため、どんどん蓄積されていってしまうんです。

生物濃縮で特に危険視されている物質「水銀(メチル水銀)」。
水銀による健康被害は、日本では水俣病が有名ですよね。
大変な被害をもたらした水俣病ではありますが、このお陰で日本ではしっかり調査が行われ、安全な基準値も定められているんです。

気になる方は、厚生労働省がより厳しめに定めている、妊婦さん向けのガイドラインを参考にしてみてくださいね。
 厚生労働省「これからママになるあなたへ」


そんな中でのPaw'sの選択

Paw'sのごはんに使っているお魚は「キメジマグロ」と「カツオ」🐟
どちらも大型のお魚では無いので、水銀の蓄積の心配が少ない素材です。

現状は水銀の問題が見られないとは言っても、Paw'sはより安心な素材を選択しています!

 

ところで…

「キメジマグロ」って?

小型のマグロを「メジマグロ」と言います。
キメジマグロは「キハダマグロ」の小型の個体のことを指し、生物濃縮の心配がいらない、安心な素材になります。

また、鶏肉で例えると「若鶏」のような段階のお魚なので、肉質も柔らかくおいしく食べてもらえて一石二鳥なんです!


小さいカラダの猫ちゃんわんちゃんだからこそ、「私たちが考える安全基準」を満たした素材をしっかり厳選し、ごはん作りをしています。

 

体に良いくておいしいお魚、ぜひ大切な我が子のレパートリーに加えてみてくださいね♪

ブログに戻る